快楽亭ブラック師匠インタビュー8

ら落語コンシェルジュ相山美奈子です

立川流快楽亭ブラック師匠にインタビューをしてきました

許可を得て掲載しています

今回はブラック師匠の毎日を伺いました

4快楽亭の日常

相山お身体はよろしいんですか。

ブラック私?あのなんか死にかけた割には信じられないというか、好調。太り過ぎって言われて、悔しいからダイエットして。

相山お酒も

ブラックお酒はいいんです。私若い頃から酒はあんまりご飯食べなくて。

25才くらいまでは56キロだったんですけど、夜にご飯を食べるようになったらあっという間に太っちゃって。

最近はご飯は一日一食にしてます。今日は朝食べた、これで締めにビビンバ食べなきゃ、今日は勝ち越し(笑)

明日から旅。毎晩飲む、飲むと食べなきゃいいんだから。

相山師匠の日常をお聞きしたいのですが。

ブラック私の日常って違いますから。他の落語家と違ってめっちゃ早起きです。

今日も歯医者の予約が9時30分なんです。心臓の定期検診とかも待たされるの、だんだんズレて何時間待ちって話大病院聞くから、それよりなんか早く起きた方が有効に活動できる。

有意義な時間ていうか。オフの日の方が忙しいですから。

さっきあなた、今日何の映画ご覧になったんですかって聞いたけど、映画朝から見ている。

9時30分に予約取ったのは10時30分からのラピュタ阿佐谷で皆殺しのスキャット、そのあと1時10分から石原裕次郎の明日晴れるかってコメディ映画を観て、最初6時設定して急に明日晴れるかこの映画チェックしたらまだ見てない、私まだ見てない日本映画があったんだ。

相山映画館で1日に2〜3本はあたりまえですか。

ブラックええ、やはり仕事の時は観れませんからね。

相山ずっと座りっぱなしで腰は痛くなりません

ブラック強いんですね。電車とかも青春18きっぷの旅1日、適当に休みを取るようにしてるんですけど、スケジュールないときは1日12時間くらい乗りっぱなしって時があるんだから、それでも、うん。

あとは、めちゃくちゃ映画芝居を観まくる毎日ですから。

相山夜も遅くまで。

ブラックですね、レイトショー。でも大須演芸場出てる時は、夜の部が夕方の4時にハネちゃう終演んです。まあ浅草歌舞伎みたいな。

で、最初は珍しがっていろんなお客さん観に来るんだけど、一巡しちゃうと飽きちゃうから。

映画観まくればいいけど、映画も終わっちゃったら、お風呂は1部と2部の間に行っちゃうからもういい。

4時に終わって近所のコンビニ行って夕刊買って読んで楽屋で何にもすることないとそのまんま寝ちゃう。

けっこうこれが寝れるんです(笑)

::::::::::::

伝わってくるのは不思議な感覚

映画マニアで、まだ見ていない日本映画があったんだといいつつ

それほど執着を感じない。

ものすごい分析と観察力があるのに、真剣に重く見せない

鋭いけど飄としている

今までお会いした落語家さん達とはちょっと違う印象です

ら落語コンシェルジュ相山美奈子って誰?こちらへ

ご提供中のメニュー

初セミナーやります!

落語の歴史から、言葉の意味、どうやって楽しんだらいいのかをご案内します。これさえ知っていれば、あなたもすぐに落語通

落語って楽しい!〜はじめての落語〜

日にち3月1日(木)

時間14時〜16時(セミナー1時間懇親会1時間を予定)

場所六本木ステリーナ教会東京都港区赤坂9-6-19ミッドタウンの横にあります

参加ご希望の方はメッセージをお願いします。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています

顧客満足度100の、世界でただ1人の落語コンシェルジュがあなたのためだけに、オーダーメイドの落語三昧な一日をご用意します!

プレミアムプラン月に3名様限定50000円

入場料は別途会場にてご購入いただきます

お申し込みはこちら

本プランは、運送又は宿泊のサービスを提供するものではありません。現地集合、現地解散となります。また、宿泊を伴う企画ではありません。

読んでくださってありがとうございます

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいです

ら落語コンシェルジュ相山美奈子